人生黄昏時ヒカリの生活日記

60代、中古住宅、平屋、ふたり暮らし。

プレミアム付き商品券も3年目。私は買い続ける。

ミニマリスト志向のヒカリです。
皆さんの地域では、まだプレミアム付き商品券、発売されていますか?。

コロナ禍からのふっこう目的ということで、2020年より発売開始されましたよね。
わが街では当初30%のプレミアム付きでした。

3年前の発売時は7月下旬から8月上旬で、発売場所によっては炎天下の屋外で長蛇の列で並んで購入した人もいました( 怖)。

それから2021年、2022年とコロナと共に発売され続け、そのたび我が家も2人分×3冊、毎回購入してきました。

そして今回15%のプレミアム付きで発売予定で、今日WEB申し込みしておきました。
友だちは「使えるお店がね~(苦笑)」と言って、昨年から買っていないそうですが。
昨年は、希望者は追加購入できますよーって葉書も役所から来たっけ。


私が住み替えしたところは、県の中でも田舎に位置しています。
国道沿いに全国展開しているお店がいくつか進出してきていて、そういう点では活気があるように見えるのですが、地元のアーケード街はシャッターが下りているところが多く、一歩入ればうらさびれた感じがぬぐえません。

それでも私の住む家は駅近なので、徒歩圏内に地元の商店が並んでいます。
ただ閉店してしまったお店がチラホラ。
特に食に関わるお店が減ってしまって、寂しいです。
外食が減りましたからね。

住む人に余裕がなくなっていく中、特に10月から物価高騰を肌で感じるようにもなったし、こういう現象がますます増えていくんでしょうか。


私は、地元の商店、つぶしたくないんですよね。
せっかく縁あって住み替えた街、こじんまりしているけど家庭的な雰囲気のお店、なくなっちゃったら本当に寂しい。
今私は運転できるから、郊外のお店も利用できます。
でもいずれみんな平等に高齢者になります。
運転しない高齢者は、配達を頼りにするしかないですか?


地元のお店が堂々と「年金の日特売」ってのぼりを立て、高齢者が安心していそいそと買い物できる風景。それっていいと思うんだけどな…。
買い物って、やっぱり楽しいですもんね。


こんなこと、ささやかな抵抗でしかないかもしれない。
それでも私は限度額いっぱい買い続けます。

今読んでいる本




最後までお読みいただき有難うございました。
よろしかったら、またどうぞ。

ブログランキング・にほんブログ村へ