人生黄昏時ヒカリの生活日記

60代、中古住宅、平屋、ふたり暮らし。

利きすぎる鼻のおかげでとった行動が的外れだった話。

お久しぶりです。
よく言えば嗅覚が鋭い、ミニマリスト志向のヒカリです。

たった今、自分がとった行動が的外れだったことに気づいて呆れてしまったので、その話をしたいと思います。

私は特ににおいと音に敏感なため、数々の対策グッズを買い、失敗もしてきました。
例えば、夏の生ゴミ問題には防臭ゴミ袋でシャットアウトしたり、アロマの香り関連のグッズに結構なお金を使ったり。
今の家も閑静な住宅街であることは住み替えの大きなポイントでしたし、防音対策のため複層ガラスにしたりと色々あります.。

さて、本題です。

最近リビングのソファに座ってゆっくりしていると、何やら悪臭がしてきます。
窓を開けて換気をすることが増えたので、これはきっと外からのにおいだと、まず近所を疑いました<(_ _)>。

うちの前には道路を隔ててマンションのごみステーションがあり、収集日を無視して捨てている人もいるので、それか?と。

で、おととい何気にそのごみステーションの方を見ていたら、子どもが犬を散歩させていて、路上のごみを拾ってその中へ捨てているところでした。

「近所にこういう子もいるんだな」と思ってしばらくすると、その子が戻ってきて辺りを見回し、ビニール袋のブツをそのゴミ箱の角に隠すように置いていきました。

そんなことするか?と驚きつつ、確かめずにはおれない性格。
きっと最近のにおいの原因はこれだ!と思い、確認しに行きましたよね。

で、現物が透明ビニールの中に。
帰る途中の僕(小学生)を呼び止め、ドキドキしながら(小心者)優しく注意しておきました。よそのうちのゴミ箱に、自分のごみを入れてはいけないよと。
「そうなんですか?」って、少し驚いた顔をする少年。
(人目を忍んでいたよね?)後味はよくなかったけど、一応反省している様子だったのでまぁ一安心。


よし、これであのにおいから解放される(^^♪と思ったのもつかの間、ソファで隣に座った夫の方から、あのにおいが。

夫は数年前水虫を治療したことがあるので、夫も疑いの対象に。

それで、さっそくスーパーに買い物に行ったついで、買いました。

夫は帰宅してすぐに足をゴシゴシ。なんか効果ありそう。
足の裏の血色が良くなり、あったかいな、と夫。ヨシヨシ。


さ、これで完璧。私、勝った(何に?)、と思ったのが昨夜のこと。

そして、さっきのこと。
いつものようにソファに座ると、あのにおい。
えぇ~、もう勘弁してくれ。


いや、待てよ。
私の足か?私も水虫か?
としばし自分を疑い、足の裏を苦労してにおったけれどにおいません。

?????

・・・・・

で、考えて思いついた先。
そうです、ソファそのもののにおい、なのか??

思い出しました。
先週、〇トリでソファ用のクッションにと3個も買ったのでした。

厚めでへたらないし、買ってよかったと思っていたのに。
くんくんすると、におうんですよこれが!

 

充填物のにおいなのかな。
ファブリーズしても、効果ないし。

 

はー。
お天気のいい日に、洗って干すしかないか。

まったく、「善は急げ」で即行動の私、こんな的外れ多々あります。
今回の顛末は、結果オーライと思うしかないかな…。
自分にお疲れ様。



最後までお読みいただき有難うございました。
よろしかったら、またどうぞ。

ブログランキング・にほんブログ村へ