人生黄昏時ヒカリの生活日記

60代、中古住宅、平屋、ふたり暮らし。

3月末で定年退職し、4月からは再雇用の夫へ。

ミニマリスト志向のヒカリです。

あと3週間で、いよいよ定年退職する夫。
本当に、長い間お疲れ様でした。

 





もう、業務の引継ぎは全て終わって、部下や同僚に自分の仕事を渡してしまったことに、一抹の寂しさを感じているようですね。
当初は責任から解放されることに喜んだりもしていたけれど。


「変わりはいくらでもいるんだな」
「もう俺がいなくても大丈夫なんだよね」

そんな思いにとらわれて、元気がない様子で帰宅したこともありました。

30年以上、ずっと同じ職場で働いてきて、共に成長したようなもんですから。
いろんな思い出があるでしょうしね。
そりゃあ、複雑ですよ。
揺れ動く気持ちも、分かりますとも。


さて4月から、夫は再雇用の身となります。
たとえ収入が半減しようとも、その代わりに時間が手に入ります。
多少私の不労収入もあるし、大丈夫。

それに私たち夫婦。
あるだけのお金で暮らせる術が身についている。
老後資金だって、DINKSで頑張って貯めてきたし。


もう、やれるだけのことは精一杯やってきたんだから。


とか、そんな感慨にひたる間もなく、
夫の両親へのサポートは、怒涛のように私たちを襲ってきて。


高齢者の自立した暮らしの限界とか、
施設介護の限界とか、
「超高齢者」の心理とか、
延命措置について、
お墓問題、
実家の整理等々


今まで自分のこととして真剣に考えなかったことを、調べて、最善策を何度も話し合ったりしてる。

自分たちのこと以外で、こんなに話し合うことなかった位、日々話し合ったりしてます。


なんだかね。
これはこれで自分たちの人生の最終章の始まりであり、締めくくりでもある暮らしかな、と思います。

私の両親は、私がまだ若い時に二人ともそれぞれ突然あっけなく逝っちゃったから、60過ぎて親の面倒を見れる夫って、幸せなことなんじゃないかとちょっと羨ましくもなるよね。

4月からは、少しはゆとりができるでしょう。
そうしたら最初の宣言通り、思い残すことがないよう親のサポートをしてください。
私はあなたをサポートしましょ。



そして二人の楽しみも増やそう。


どうぞよろしく。







最後までお読みいただき有難うございました。

よろしかったら、またどうぞ。

  ブログランキング・にほんブログ村へ